夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

このショーって何!?「ベリー・ベリー・ミニー!」で登場する過去のショーを解説!

こんにちは!

ついに、来年の冬に開催されるミニーちゃんが主役のスペシャルプログラムベリー・ベリー・ミニー!」の詳細が発表されましたね!


f:id:Dream_GoesOn:20191003194955j:image

 

そして、中には期間中に公演されるミニパレード「ベリー・ミニー・リミックス」の詳細についても公開されました。


f:id:Dream_GoesOn:20191003193942j:image

 

公演内容には懐かしいショーの名前ばかりですが、中には「過去のショーなんて分からない!」「観たことが無いから知らない…」という方もいらっしゃるかと思います。今回は、過去のショーをよく知らない方々の為にこの「ベリー・ミニー・リミックス」に登場する、過去のショーやプログラムについてざっくりと解説していきます!

 

…ですが、ほとんどリアルタイム(パーク)で観たことが無いもので画像が手元に無いため、ほぼ文章だけの説明になってしまいます!さすがによそ様のサイトからの無断転載はしたくないので、そこはどうか御容赦下さい…!! より詳しく知りたい方は、YouTube等で実際に見るのをオススメします!

 

 

まずは東京ディズニーランドで過去に公演されたショーについて、1つずつ解説していきます。

 

 

東京ディズニーランドの過去のショー
f:id:Dream_GoesOn:20191003195944j:image

Dポップ・マジック!

2002.1.16~5.31に開催されたイベント。

ポップにアレンジされたディズニーミュージックやパークの音楽で東京ディズニーランドを紹介。名前にもある「Dポップ」とは、ポップス風のディズニーミュージックのことらしいです…名前のニュアンス的にはJ-POPみたいな感じですかね?アレンジされた曲の中でも東京ディズニーランド・イズ・ユア・ランド」は名曲です!

 

個人的には、今は亡きスモールワールド前のステージで公演されていた「キッズオブキングダム」に少し似ていると思います。

 

 

スーパーダンシン・マニア

こちらは2000.1.21~6.30に開催されたスペシャルイベント「Club Disney スーパーダンシンマニア」で、シンデレラ城前の特設ステージで公演されたショー。ミッキーマウスマーチのパラパラが登場するのはこのショーです!このショーは熱狂的ファンが一定数存在し、未だに伝説とも言われています…

 

たぶん、あのパラパラを踊れるか踊れないかで年齢がバレると言っても過言ではないかもしれません(笑)

 

 

ディズニー・ドリームス・オン・パレード“ムービン・オン”

2006.3.31~2008.4.7に公演されたデイパレードで、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」をリニューアルしたものです。登場キャラクターが一部追加され、音楽やフロート編成が一新されたので、「ディズニー・ドリームス・オン・パレード」とは全く違った印象になっています。このパレードも東京ディズニーランドを紹介している内容ですが、歌詞に「夢と魔法の国」「Kingdom of Dreams and Magic」というフレーズが沢山出てきて、これでもかと言うほど「夢と魔法の王国  東京ディズニーランドをゴリ押ししているので、東京ディズニーランド大好き人間なら絶対好きになっちゃうと思います…!!

 

こぼれ話になりますが、最終公演の日は2008年4月7日となっているのにこの日は最終日にも関わらず悪天候で中止になってしまい、事実上の最終公演は前日の4月6日だったという悲しい事実もあります…。

 

 

ディズニー・パーティーエクスプレス!

2001.1.19~2001.5.31 に開催された同名のスペシャルイベントのパレードです。ウォルト・ディズニー生誕100周年を記念したイベントでもあり、ウォルトが好きだった蒸気機関車がテーマになっています。パレード音源の歌詞やキャラクターのセリフも「All abord」「汽笛を鳴らして!」といった、蒸気機関車をイメージさせる言葉やフレーズが多く使われています。

 

ウォルト・ディズニー生誕100周年というと、2000.4.15~2003.1.21に公演された「ディズニー・オン・パレード/100イヤーズ・オブ・マジック」と混同してしまいそうになりますが、こちらはスペシャルイベントではなくデイパレード(ハピネスやドリミのようなお昼のパレード)です。

 

 

ミッキーのアドベンチャーランドマルディグラ

2001.3.23~2004.4.4にシアターオーリンズで公演されたショー。

こちら画像は2003年11月のTodayです。


f:id:Dream_GoesOn:20191003214154j:image

 

シアターオーリンズらしいラテン系の楽しいショーで、なんと現在のパークではあまりお目にかかれない、「リトル・マーメイド」のセバスチャンも登場します!前期と後期で内容が若干異なり、前期ではシンガーさんが男性1人だけだったのが後期では女性シンガーさんが増えて、2人体制になりました。

 

 

ブレイジング・リズム

2003年~2005年の夏に公演された夜のパレードです。夏のショーは水を撒くイメージが強いですが、このショーでは炎が主役の熱いエンターテインメントです!同じショーでも、その年によって内容が少しずつ違うそうです。パレードが停止するショーモードのダンスタイムでは、ゲストが参加しながらパレードルートのプラザを1周します!

 

「オー・サマー・バンザイ」や「ミッドサマーナイト・パニック」など、パークで公演する夏の夜のショーの原点と言っても良いパレードだと思います。


f:id:Dream_GoesOn:20191003224755j:image


 

フィエスタ・トロピカール

1996.4.26~2000.2.29に公演されていたレギュラーショー。シアターオーリンズがまだ「アドベンチャーランド・ステージ」だった頃のショーです。でも、現在のシアターオーリンズのショーらしいラテン系のノリノリな雰囲気でした。なんとパークではなかなか見かけない、イヤリングを付けたミニーちゃんや髭を付けたキザなミッキーも登場します…!!

 

ゲスト参加タイムで、20周年のキャッスルショー「リメンバー・ザ・ドリーム」にも登場した「マカレナ」が登場するのはこのショーです!しかし、途中で「ダンダン・デオ」というダンスに変更されたようです。

 

 

ミニー・オー!ミニー

2004.4.15~2018.3.19にシアターオーリンズで公演された、ミニーちゃんが主役のショー。


f:id:Dream_GoesOn:20191003214719j:image

 

こちらはかなり最近のものなので、おそらく知らない方はかなり少ないはず…!!という訳で、こちらの説明は省略させて頂きます。

 

フィール・ザ・マジック

1995.10.2~1999.6.14にショーベース2000で公演されていたショー。「アラジン」「美女と野獣」といった1990年代のディズニー映画黄金期の作品が登場します。中でもクライマックスからフィナーレにかけてのミッキーの魔法は必見!かなり初期のバージョンと後期のバージョンが存在し、一部のセリフや演出に違いがあります。

 

7月に発売されたCD「フォーエバー・ワンマンズドリーム  ヒストリーオブショーベース」には初期バージョンの音源が収録されていたので、実際に観たことが無かったとしても、過去のショーにしては知名度が高いかもしれません。 

 

 

続いて、東京ディズニーシーで公演された過去のショーについて紹介します!

 

 

東京ディズニーシーの過去のショー

f:id:Dream_GoesOn:20191003200034j:image

 

ボンファイアーダン

2007年~2010年の夏、アラビアンコーストの特設ステージで公演された夜のショー。このショーの名前は日本の盆踊りとダンスを組み合わせたようなイメージだと思います。こちらも散水ショーでは無く、「ブレイジング・リズム」のように炎が出ます。ミッキー達はもちろん、アラジンやジャスミンジーニーも登場!鑑賞エリアには、ゲストのダンス参加エリアもありました。

 

当時はパーク公式のダンスレクチャー動画があったので、皆さんはそれを見て参加ダンスの振り付けを覚えたことでしょう。かなり前の時代という訳でもないですが、実はリアルタイムで見たことが無いので詳しくは分かりません…(^_^;)

 

ミニーのトロピカルスプラッシュ

2013年~2016年に開催された「ディズニー・サマーフェスティバル」で公演された水撒きハーバーショー。こちらも比較的記憶に新しいショーでほとんどの方がご存知だと思うので、詳しい説明は省略します!

 

各年度の音源を聴いてみると、TDR30周年だった2013年版は「Happiness is here」、TDS15周年だった2016年版は「When your heart makes a wish」のアレンジが出だしの部分に取り入れられていることが分かります。

 

ディズニー・リズム・オブ・ワールド

2004年~2005年に開催された同名のイベントのショー。ウォーターフロントパークで公演されました。世界のリズムがウォーターフロントパークに集結、というのがテーマ。ウォーターフロントパークをニューヨークヨーロッパ中央アメリアフリカの4つのエリアに区切り、それぞれのリズムが競い合いながら融合…という内容でした。

 

 

個人的にはいつの年なのかは覚えていませんが、「右手を上げて〜♪」って踊り出すCMが今でも記憶に残っています。

 

 

…以上が「ベリー・ミニー・リミックス」に登場する、過去に公演されたショーの解説でした!写真などがほとんど無いので、イメージしづらい部分はYouTube等で動画を見たりして確認するのがオススメです。ネットで検索すれば、詳しい情報が簡単に出てくるかと思います。事前にプログラムに登場する過去のショーを少しでも見たり、音源を聴いたりすることで、より楽しむことができるでしょう!過去のショーをよく知らなかった方も、これを機に目を向けてみるのはいかがでしょうか?


f:id:Dream_GoesOn:20191003222542j:image

 

ミニーちゃんが大活躍するであろう、来年の冬が今から楽しみですね!