夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

パークファンパーティーって何?

こんにちは!

 

皆さんはショーベースの近くを通りかかったりした時、「なんかワンマンじゃない音楽が聞こえるぞ…?」「ワンマンじゃないショーをやってる!!?」と思ったことはありませんか?

今日は「たまに遭遇するショーベースでやってるワンマンじゃないショー」についてお話します!

 


f:id:Dream_GoesOn:20191026090836j:image

 

この「たまに遭遇するショーベースでやってるワンマンじゃないショー」の正体は…「パークファンパーティーです!聞いたことがある方も多いかと思いますが、この「パークファンパーティー」(通称ファンパ)は東京ディズニーリゾートの企業・団体プログラムの1つで、企業の福利厚生や団体のイベントなどで催されるものです。主に休日の朝9:00~10:00頃、ワンマンズドリームの初回公演の前にやっています。

 

パークファンパーティーが開催される日は、ショーベースの入口付近にこのような看板が立てられます。終了後はすぐに撤去されてしまうので、少し貴重な光景です!


f:id:Dream_GoesOn:20191027175739j:image

 

パークファンパーティーについて詳しく知りたい方はこちらの公式サイトからどうぞ!

【公式】東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト | 東京ディズニーリゾート

 

では、パークファンパーティーについて簡単に説明していきます。本来はトゥモローランドテラスやケープコッド・クックオフ等でも開催されますが、今回はショーベースに絞って紹介します!


f:id:Dream_GoesOn:20191027174053j:image

 

 

1、ショーベースでのパークファンパーティーは2種類ある

このパークファンパーティーですが、実は2種類存在しています。

 

  1. キャラクターが座席までご挨拶に来てグリーティングバージョン
  2. オリジナルのショーを公演するショーバージョン

 

グリーティングバージョンとショーバージョンの大きな違いは、簡単に言うと名前の通りグリーティングだけしっかりとショーをやってくれるかということです。グリーティングはキャラクターが座席までご挨拶に来てくれるだけで、ショーはダンサーさんも登場し、ここでしか観られないショーを公演します。なのでショーバージョンの方が豪華です。グリーティングバージョンは、ワンマンのキャンセルグリーティングを想像して頂けると分かりやすいかもしれません。

 

 

…実は、グリーティングバージョンとショーバージョンでは式典料金がケタ違いです。詳しく知りたい方は、上記のリンクから公式サイトを見てください(笑)

 

 

2、グリーティングバージョンとショーバージョンの見分け方とは?

現地でパークファンパーティーを開催しているのに遭遇した時、2つのバージョンのどちらを行なっているのか気になると思います。見分け方は2つあります。

 

  1. 始まる時の音楽(イントロ)
  2. キャラクターが着ているコスチューム

 

まず、1について説明します。

グリーティングバージョンの場合、東京ディズニーリゾートのテーマソング「This is the place」が流れると共に司会のお姉さんの「おはようございます!」という挨拶が聞こえてきます。 

ショーバージョンの場合、東京ディズニーリゾート25thアニバーサリーのテーマソングだった「The Dream goes on」が流れます!この「The Dream goes on」は様々なバージョンが存在しますが、ここで使われているのは花火「ドリームス」のイントロのファンファーレのような部分を少し短縮したようなバージョンです。気になる方は聴き比べてみましょう!

 

次に、2のキャラクターのコスチュームについてです。

グリーティングバージョンだと通常のコスチュームです。

ショーバージョンでは最初に登場した時は通常のコスチュームですが、後半のオリジナルショーの時はトゥーンタウンのコスチュームで登場します。ショーバージョンはやはりグリーティングバージョンよりも豪華なのが分かります。

 

 

以上がパークファンパーティーについての紹介でした!パークファンパーティーはチャンスがないとなかなか参加出来ませんが、ショーベースの近くにいれば音楽が聞こえてきたりします。興味があったら少し覗いてみてはいかがでしょうか。