夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

ついにオープン!ファンタジーランドフォレストシアター

2021年4月1日、ついに新エリアの新しい劇場であるファンタジーランドフォレストシアターがオープンしました。


f:id:Dream_GoesOn:20210409152428j:image

 

本来の開業する日から1年近く遅れてのオープンとなりましたが、ようやく運営されるようになったのは久しぶりに嬉しいニュースとなりました。フォレストシアターのオープンですが、同時にミッキーのマジカルミュージックワールドも公演が開始され、パークにもようやくライブエンターテイメントが帰ってきました。他のパークで続々とショーの公演を再開している中、ずっとショーを公演していなかったパークで久しぶりにショーが復活するなんて感無量です。

 

肝心なショーですが…今はエントリーという名の抽選に当たらないと観ることができません…

しかし!今回奇跡的に当選したので早速シアター内部をご紹介します!まだネタバレしたくない、という方はここから先は読まないことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

容赦なく内部の写真を貼っていきますので、ネタバレが嫌な方はご注意くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シアター入り口

なんと、内部に入ってすぐ目の前にいきなり階段がありました。内装はいかにも森って感じです。


f:id:Dream_GoesOn:20210409152738j:image

 

てっきりブロードウェイミュージックシアター(BMT)みたいにロビーがしっかりあるのかと思いきや、真ん中に階段がドーン!ってあります(笑)

 

 

入口の傍に定員が書いてありました。

定員の下にはキャストが劇場内でアナウンスする用のマイクなどの機材が埋め込まれていました。


f:id:Dream_GoesOn:20210409152914j:image

 

おそらくパーク内の劇場で最もキャパシティが多いと思われます。当選確率も上がるといいのですが…

 

このシアターではいたるところに座席のブロックを示す案内が書いてあり、とても親切な設計だと思いました。BMTなど他の屋内のシアターでは、このような看板は見たことがありません。これなら初めて来る人にも安心です。


f:id:Dream_GoesOn:20210409153848j:image

 

写真をよく見ると、右奥にクッションのようなものが積まれていました。おそらく小さい子供も見やすくするためのクッションだと思われます。

 

 

1階

階段の左右のスペースは広くなっており、トラッシュカンもありました。左奥には1階席への出入口が見えます。


f:id:Dream_GoesOn:20210409153901j:image

 

エレベーターとレストルームは、劇場内に入って右側の廊下の奥にあります。


f:id:Dream_GoesOn:20210409153919j:image

 

廊下には楽譜がたくさん飾られています。

何の曲なのか気になりますが残念ながら分かりませんでした…


f:id:Dream_GoesOn:20210409153936j:image

 

こちらはレストルームの入り口です。


f:id:Dream_GoesOn:20210409153949j:image

 

女性用レストルームの個室は12室ほどありました。座席によって入場時間を分けているからか、並ばずに利用することが出来ました。

 

では、劇場内に入ってみましょう。


f:id:Dream_GoesOn:20210409154729j:image

 

広さはBMTと大差ないように感じました。ステージは幕の前に少し奥行きがある構造で、左右には階段がありました。

 

1階席の前方ブロック(A~Cブロック)

手前にある2席ずつになっている列の席は車椅子利用車用のスペースだと思います。


f:id:Dream_GoesOn:20210409154739j:image 

 

1階席の後列(D~Fブロック)


f:id:Dream_GoesOn:20210409154758j:image

座席の構造はBMTとあまり変わらないかと思います。

 

 

2階

では、2階席に行きます。

階段にも丁寧に座席のブロックの案内が書かれていて親切です。


f:id:Dream_GoesOn:20210409155550j:image

 

入り口のキャスト「2階にもタペストリーとかありますよ〜!」とのこと。

早速見てみましょう


f:id:Dream_GoesOn:20210409155608j:image

 

なんと、いきなりブラザーベアタペストリーが…

パークでは中々お目にかかれない作品…!!
f:id:Dream_GoesOn:20210409155643j:image

 

バンビ

まさに森って感じですね〜
f:id:Dream_GoesOn:20210409155655j:image

 

これは、チップとデール…?
f:id:Dream_GoesOn:20210409155711j:image

 

2階に上がってみると、長い廊下のようになっていました。ここもBMTのような広いスペースはありません。


f:id:Dream_GoesOn:20210409161633j:image

 

2階席からの眺めがこちら。


f:id:Dream_GoesOn:20210409160043j:image

 

BMTの2階席とあまり変わらない感じです。

ステージもしっかり見えます。


f:id:Dream_GoesOn:20210409160140j:image

 

ソーシャルディスタンスのためか、前の数列と端の通路側の席はしっかり空けてあります。もしかしたら出演者が端の通路を使ったりするのかもしれませんね。


f:id:Dream_GoesOn:20210409160216j:image

 

今回当選したのは、2階席の最前列でした!

最前列だと前の手すりが視界に入ってしまわないか不安でしたが、このシアターの手すりは低い高さで装飾とかも無かったので、全く気にせず楽しむことが出来ました!2階席の最前列だと視界を遮るものが無いので、かなり観やすい座席だと思います。かなり端っこでしたが、見切れてしまうこともほとんど無かったです。


f:id:Dream_GoesOn:20210409160417j:image

 

開演数分前になると、幕に変化が…!!?


f:id:Dream_GoesOn:20210409160740j:image

 

あとは実際に観てからのお楽しみです(^^)


f:id:Dream_GoesOn:20210409160902j:image

 

久しぶりにパークで観たショーでしたが、ミッキー達がステージに現れただけで感動、さらに他の出演者がステージに出てきたのが視界に入っただけで号泣してしまいました…。パークで再びショーを観られただけでこんなに感動するとは思ってもいませんでした。とにかく、パークでまたショーを楽しむことが出来るようになって良かった。抽選に当たらないと観られない状況ですが、それでもパークで今日もショーを公演しているというだけで本当に嬉しいです。

 


f:id:Dream_GoesOn:20210409161405j:image

 

こんな世の中ではありますが、またパークで少しずつ以前のようなショーが戻ってくることをお祈り申し上げます。