夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

改築?解体?ショーベースに未来はあるのか

今日でワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-が終演してから早いもので10ヶ月です。今回はショーベースが今後どうなるのか、個人的な意見を述べてみたいと思います。



f:id:Dream_GoesOn:20201012220708j:image

 

まだパーク公式からはショーベースの今後に関する情報が全くなく、ファンの間では「解体するのか?」「リニューアルするのか?」と様々な憶測が飛び交っています。ここで述べることはあくまでファンによる個人的な意見です。パーク公式とは全く関係がないのでご注意下さい。

 

では、ショーベースは解体なのか改築(リニューアル)なのか?

 

個人的には改築だと考えます。

 

もちろん、ワンマンⅡを何度も観た思い出の場所であることからショーベースが好きで無くなるのは嫌だ!という気持ちはゼロではありません。ショーベース周辺の状況を見て、解体ではなく改築だろうと思ったポイントがいくつかあったので1つずつ挙げていきます。

 


f:id:Dream_GoesOn:20201012221804j:image

 

外の周りの様子

まず、こちらはパークが運営再開したばかりの7月に撮影したものです。以前ここで紹介したように、入口のスペースをアトラクションのキューラインとして開放することもありました。

あのショーベースに入れる!? - 夢と魔法の日記

 


f:id:Dream_GoesOn:20201012222744j:image

 

また、雷雨が降った日には待避場所としてショーベース場内を一時期的に開放したと聞きました。

 

しかし、8月下旬頃に下の写真のように入口だけを閉じるように囲いが出来てしまいました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012221900j:image

 

正面にはリハブ中のお馴染みの看板が。


f:id:Dream_GoesOn:20201012223846j:image

ちなみに、ワンマンⅡ終演後~ベリーベリーミニーまでは下の写真のようにショーベースの敷地全体を植栽で囲われていました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012222307j:image

話を現在に戻してスターツアーズ側に回ってみると入口に植栽があり、中は囲いがあって内側はほとんど見えません。


f:id:Dream_GoesOn:20201012221917j:image

 

上から見るとこのような様子です。


f:id:Dream_GoesOn:20201012225105j:image

 

また、看板のポスター部分だけカバーで覆われていました。エントランスにあるショーベースのポスターは変わらずありました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012224034j:image

 

外の様子を見る限りでは、残る場所はしっかりと目に見える状況で残っているので、解体するとはあまり考えられないと感じました。もし本当に解体する予定があるのであれば、ショーベースの敷地全体を壁で囲われているのではないかと思います。


場内の様子

これはまだ囲いが出来ていない時に撮影したものですが、ステージ周りに工事をする時によく見かける足場のようなものが建っていました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012221952j:image

 

この足場のような鉄骨は、ステージ周りと舞台設備がありそうな場所にだけありました。スピーカーは全て残されているように見えました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012233418j:image

 

場内を上から見るとこのような様子です。中の客席はしっかりと残っています。


f:id:Dream_GoesOn:20201012222102j:image

 

よく見ると前方ブロックの椅子は端にまとめられています。しかもさらにズームして見ると、ブロックごとに丁寧にまとめられた状態でカバーをかけられていました。


f:id:Dream_GoesOn:20201012222124j:image

 

今は使う機会が全く無いのにここまで綺麗に座席が残されていると、解体されるとは思えません。そもそも工事をするのであれば、椅子なんて早い段階で全て撤去されてもおかしくないのではないでしょうか。

 


f:id:Dream_GoesOn:20201012233651j:image

 

また、工事の足場が舞台設備周辺にしか無い様子を見るとステージ部分だけをリニューアルするようにしか見えませんでした。


パークをとりまく今の状況

ショーベースはこのように屋根はあるものの壁は無く筒抜けになっている、半屋内型の劇場です。このような形態の劇場はパーク内ではショーベースだけです。


f:id:Dream_GoesOn:20201012222235j:image

 

特に最近は新型コロナウイルス対策で、「密」を避けたり室内換気をすることが重要になっています。半屋内型であるショーベースは「新しい生活様式」に比較的順応しやすいのではないかと思います。


f:id:Dream_GoesOn:20201012222326j:image

 

前方エリアは簡単に動かすことが出来る普通の椅子なので、座席の間隔を空けたりして配置を変えることも比較的簡単なのではないかと考えられます。

 


f:id:Dream_GoesOn:20201012235241j:image

 

そしてショーベースの定員ですが、1189名とパークの中では収容人数が多い方です。今までには成人式やアンバサダー就任式といった重要な式典の会場でもあり、パーク内では大きい部類に入る劇場でした。さらにレギュラーショーのワンマンⅡ等の演出(フライング、スモークなど)などから舞台設備もしっかりしている劇場だと考えられます


f:id:Dream_GoesOn:20201012222526j:image

 

新エリアには新しくフォレストシアターが出来ましたが、オープンはしていないのでどのような設備なのかはまだ分かりません。


f:id:Dream_GoesOn:20201012235518j:image

 

オープンしてから30年以上経つショーベースの設備は新しい劇場には劣ってしまうかもしれませんが、それでもパーク内の他の劇場にはない条件が多く揃っていると思います。

 

またパークは新型コロナの打撃をかなり受けているため、わざわざ既存の施設を壊す…なんて手間のかかることはあまりしないのではないかと考えられます。

 


f:id:Dream_GoesOn:20201012235911j:image

 

これだけの施設を今の不安定な状況で簡単に無くしてしまってもメリットはあまり無いと思います。なので解体の可能性が高いとは考えられません。

 

まとめ

このように、ショーベースは撤去してもおかしくは無いものが未だに残っていたり、部分的な工事をしているような様子でした。さらにこれだけの規模のものを新型コロナの打撃を受けている今のパーク(オリエンタルランド)が簡単に無くしたりするようには思えません。これらの状況を見ると、解体されるようには見えないと思います。

f:id:Dream_GoesOn:20201012222637j:image

こんな状況ではショーベースがどうなるのかますます気になってしまい、今後もどうなるのか目が離せないことでしょう。個人的には、この場所で何か新しい出会いがあることを期待しています。