夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

あのワンマンⅡで、カーテンコール!!?

こんにちは!

最近はすっかり秋らしくなり、涼しくなってきましたね。

 

さて、今日は12月にフィナーレを迎えるワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-の初回公演のカーテンコールが話題になりました。


f:id:Dream_GoesOn:20191015165142j:image

 

ほとんどの方がご存知の通り、ワンマンⅡではカーテンコールの演出は存在しません。過去にカウントダウンの時にカーテンコールのような演出はありましたが、通常の公演ではそのような演出がされた例はありません。では、なぜ今日の公演でカーテンコールが行われたのか今後はカーテンコールの演出はあるのか、詳しく考えていこうと思います!!

 

 

 

1.カーテンコールはいつから?これからもやるの? 

まず、大前提にこのカーテンコールの演出はパークから事前にアナウンスされたものではありませんでした。なので、ここではTwitterでの現地報告などを元に推測していきます。

 

このカーテンコールですが、今日(2019年10月15日)の初回公演から始まったようです。昨日(2019年10月14日)より前にこのような演出があったという報告はない上に、「カーテンコールは今日から始まったとキャストさんから聞いた」という情報を見かけました。

では、いつまでカーテンコールの演出があるのかというと、現時点では分かりません。「様子を見ながら毎回やる」「明日から毎回やる」などといった話も聞きましたが、パーク公式からの発表ではなく、現地のキャストさんから聞いた情報であったり、出処が定かでは無いことから信憑性が低いものと思われます。なので、今後の公演の様子を伺うか、パーク公式からの発表を待つしかないでしょう。ただ、サプライズのように取り入れられた演出だと思われるので、パーク側からの発表がある可能性は低いと考えられます。


f:id:Dream_GoesOn:20191015170627j:image

 

 

2.どうしてこのタイミングでカーテンコールをやったのか?

今日10月15日はフォーエバーワンマンズドリームのグッズ発売日でもありました。関連グッズ発売日というキリのいい日だから、カーテンコールを始めたのかもしれません。グッズ発売日となると普段よりもワンマンズドリームのファンが多く集まりますし、話題にもなりやすい状況だったと考えられます。

 

また、今日はキッズプログラムのジャンボリミッキーの初日と思われてしまいそうですが、本当の初日である14日の公演が悪天候で中止になったことから今日が事実上の初公演となったので、初日ではありません。

 

 

 

3.カーテンコールはどの回でやるの?

今日10月15日の公演では、カーテンコールは全ての公演でありました。なので、このまま続くとしたら全ての公演で取り入れらると考えても良いと思います。特にワンマンは11月から全ての公演で抽選が実施されるので、カーテンコールをやるために全公演で抽選を行うようにしたと考えても良いかもしれません。これらはあくまで個人的な推測なので参考までに。

 


f:id:Dream_GoesOn:20191015221249j:image

 

 

SNS等でもかなり話題になったワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-のカーテンコールですが、もしかしたら12月のフィナーレに向けての特別バージョンみたいなものかもしれませんね!今後はカーテンコールがどうなるかまだ分かりませんが、最後まで多くの人の記憶に残るようなショーであって欲しいものです。


f:id:Dream_GoesOn:20191015222055j:image

 

今回も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!