夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

Forever in Our Heart… 在りし日の風景を振り返る

 

早いもので今日6月13日、あのワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-が幕を閉じてからちょうど半年となりました。涙をのんで見送った最終日からもう半年もの期間が経ったとは、時が流れるのは早いものですね。


f:id:Dream_GoesOn:20200612224112j:image

 

 

ワンマンⅡはこのブログでも何度か取り上げてきた…いや、ほとんどの記事で取り上げてしまうぐらい大好きで思い入れのあるショーでした。最終日のことを思い出すと、今でも何かが込み上げてきそうになってしまいます…

 

今回は、まだワンマンⅡが公演されていた頃のショーベース周辺の風景の写真を紹介します。まだロスが治ってないから心配だ…!!という方はご注意下さい(笑)

 

まずは、公演会場であるショーベースの外観から紹介していきます。


f:id:Dream_GoesOn:20200516041751j:image

ジャジャジャ〜ン!!

 

…あ、いきなり失礼しました(;^ω^)

こちらがワンマンⅡを公演している劇場、ショーベースです!! 青い空に白い屋根が映えて綺麗です。



f:id:Dream_GoesOn:20200516042049j:image

 

入り口にはご丁寧にショースケジュールと、劇場内に入れる時間「開演〇分前」まで書いてあります。とても分かりやすくて親切設計!


f:id:Dream_GoesOn:20200516044249j:image

 

たくさんのゲストで賑わうショーベース前。


f:id:Dream_GoesOn:20200516052156j:image

 

土日の午前中、早い時間に開催される「パークファンパーティー」がある日は下のような看板が右側にあります。でも終わる前ぐらいに撤去されてしまうので、ちょっとレアかもしれません。ぼかしてある部分はその日に使っている団体の名前です。


f:id:Dream_GoesOn:20200516044451j:image

※パークファンパーティーについては過去の記事でも紹介しています。

パークファンパーティーって何? - 夢と魔法の日記

 

そして、こちらがお馴染みの看板。


f:id:Dream_GoesOn:20200516044823j:image

 

看板の下の植え込みは「ミクロビオータ」という植物ですが、面白い特徴があります。


f:id:Dream_GoesOn:20200516044937j:image

 

冬になると、このように茶色いチョコレート色になります。12月~2月あたりが見頃だと、何年か前のパーク公式サイトに書いてありました。こちらは1月上旬に撮影したものです。


f:id:Dream_GoesOn:20200516050243j:image

※食べられません(笑)

 

劇場内に入ると、座席の最後列の後ろに花壇が。一見ただの草ですが、花が咲いているのも見たことがあります。


f:id:Dream_GoesOn:20200516050455j:image

 

定員1189名。収容力抜群です!パーク内の劇場では大きい部類に入ります。


f:id:Dream_GoesOn:20200516050738j:image

 

全景。

 


f:id:Dream_GoesOn:20200516050911j:image

 

脇から見るとこんな感じです。ステージに高さがある上に座席に段差があって前の人が視界に入ることが少ないので、ほとんどの座席から支障なくショーを楽しむことが出来ます。撮影もかなりしやすいです。


f:id:Dream_GoesOn:20200516051804j:image

 

上手側にある「SHOWBASE」の看板。しっかりスポンサーのロゴもあります。


f:id:Dream_GoesOn:20200516054111j:image

 

幕のお城の絵は、まさに東京ディズニーランドといったところでしょうか。ただ、このお城のモデルは不明です。


f:id:Dream_GoesOn:20200516051625j:image

幕をズームするとこんな感じです。キラキラしています。


f:id:Dream_GoesOn:20200516053707j:image

 

夜の公演では、こんなに綺麗に光ったりもします。あぁ好き…


f:id:Dream_GoesOn:20200516051057j:image

 

夜のショーが終わった後も、とっても幻想的でした。写真を撮るゲストもチラホラと…


f:id:Dream_GoesOn:20200516051146j:image

 

昼と夜でこれだけ違った雰囲気を味わえるのは、半屋内型の劇場ならではだと思います。寒さや暑さは凌げませんが、屋根があるだけでも天気の影響を受けにくいので安心。ただし、冬は特に椅子が冷たいのが難点…(^^;)

 

こちらは列の先頭の人しか見られないであろう光景です。ここに来られた時には何とも言えない優越感…!! ここに行くには長い長い待ち時間に耐える必要もつきものですが…w

 

f:id:Dream_GoesOn:20200612005636j:image

 

入場前、運が良いとこんな光景が見られました。ショーの準備でしょうか?スモークが出ています。


f:id:Dream_GoesOn:20200516052415j:image

 

時には炎が出ることも。炎しか出ていない様子は少し怖かったです…


f:id:Dream_GoesOn:20200516052446j:image

 

こちらがショーが始まる前の様子。座席がしっかり埋まっているのを見ると、ファンとしてとても嬉しくなります。


f:id:Dream_GoesOn:20200516052210j:image

 

ショーの公演中の様子がこちら。スマホでパノラマ撮影したものです。


f:id:Dream_GoesOn:20200516052109j:image

 

夜の回のフィナーレ。周りが暗くなると照明がより綺麗に見えます。個人的に、ステージを囲んでいる枠の部分が光るのが好きでした。


f:id:Dream_GoesOn:20200516052754j:image

 

半屋内型という特性上ショー中に鳥が目の前を横切って飛んでくることも日常茶飯事で、天井の照明がある部分に鳥がいることもありました。


f:id:Dream_GoesOn:20200516053028j:image

 

入口の植え込みでは、よく雀を見かけました。看板の上にはカラスがいることも…


f:id:Dream_GoesOn:20200516053111j:image

 

そして、何度お世話になったか分からない再入場口。看板の字体や色合いがレトロな雰囲気で、ちょっと時代を感じます。おそらく、「ショーベース2000」だった頃から使われていたと思われます。

 

f:id:Dream_GoesOn:20200516053004j:image

 

夜のショーベースがこちらです。雨の日だったのか地面が濡れていますが、光が地面に反射していつもとは違った表情に見えます。

f:id:Dream_GoesOn:20200612004519j:image

ショーベースはワンマンとは切っても切り離せない存在であり、ワンマンが好きな方々に親しまれていた場所だったと思います。今後の運用がどうなるか分からない状況ですが、どんな形でもいいので残してくれるといいな…と願ってしまうのが個人的な気持ちです。



f:id:Dream_GoesOn:20200612005424j:image

どうかパークが再開した後もまたお目にかかれますように。