夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

過去のショーの衣装!?ワンマンⅡの小道具の謎

お久しぶりです!

今回は、惜しくも昨年12月に幕を閉じたワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-に登場する小道具について紹介しようと思います。

 

今回注目するのは、ドナルドが映画撮影をする映画撮影所のこの場面。主役のドナルドはもちろん、一部のファンにとっては端っこで楽しそうにしてるこの3人も見どころ。


f:id:Dream_GoesOn:20200514220701j:image

 

上の写真の左側にも写っている、ステージの両端にある衣装ですが…


f:id:Dream_GoesOn:20200514210057j:image

 

よく見ると、なんと中には過去のパークのショーで使われていたと思われるコスチュームもあることに気がついてしまったんです…!!

 

と、いう訳でこの衣装がどのショーで使われていたものなのか、可能な範囲で調べてみました!

 

まず、分かりやそうな写真で、判別出来たものだけに番号をふってみました。複数ある番号は同じショーに登場するものです。


f:id:Dream_GoesOn:20200514203003j:image

 

①派手な色合いのドレス

②黄色とピンクが目立つ衣装と黄色の衣装(④と⑤の間にある衣装も同じかも?)

③ドット柄のカラフルなワンピース

④黒地で裾が短そうな衣装

⑤白とピンクでノースリーブと思われる衣装

ちなみに、両端にかけてある上着は後の場面でワンマンⅡの出演者が着る衣装です。

 

では、ひとつずつ紹介していきます!!

 

①派手な色合いのドレス

こちらの衣装はTDL20周年の時に公演されたキャッスルショー、「ミッキーのギフト・オブ・ドリームス」のものです。過去のショーの画像は殆ど手元にないので、他のサイトから引用させていただきます…


f:id:Dream_GoesOn:20200514201950j:image  

(https://gamp.ameblo.jp/kuri-eita/entry-10091736987.html:titl より引用)

 

ドナルドのあべこべな夢の場面で登場するダンサーさんが着ているのですが、フレンチカンカンのような振り付けが特徴的でした。この場面では「ノートルダムの鐘」のクロパンなど、パークではあまりお目にかかれないレアなキャラクターがたくさん登場します。この場面の後のヴィランズが登場するシーンも見逃せません!

 

 

②黄色とピンクが目立つ衣装と黄色の衣装

この衣装は「ディズニー・パーティグラ・パレード」のもので、開催時期はなんと1991年4月15日~1993年4月8日という20年以上も前のことです。


f:id:Dream_GoesOn:20200514205315j:image

(http://kozaroom.fc2web.com/kouen/tdr/tdl/show/remenber/remenber.htm より引用)

 

写真は「リメンバー・ザ・ドリーム」で登場した時のもので、中心に写っている女性ダンサーさん2人が着ているコスチュームだと思われます。このショーではこの衣装から初代ワンマンの衣装に早着替えしてあのシャイニングに切り替わるという見どころがあるので、気になる方には是非観ていただきたいです。(笑)

 

かなり前のパレードですが、音楽は現行中の「レッツパーティグラ!」のゲスト参加ダンスで使われているので、知っている方も少なくはないはず。このパーティグラパレードですが、パーク史上初めてゲスト参加パートが作られたパレードだそうです。

 

 

③ドット柄のカラフルなワンピース

この衣装は色違いがいくつか置いてあったので、一緒に置いてある衣装の中でもかなり目立っていました!! こちらは2005年に開催された「ロック・アラウンド・ザ・マウス」のダンサーさんの衣装です。


f:id:Dream_GoesOn:20200514213723j:image
(TDL大好きロック・アラウンド・ザ・マウス より引用)

 

このコスチュームのダンサーさんがわりと多かったのが意外でした!似たような雰囲気のショーが今までにいくつかあったので、判別するのに少し苦労してしまいました…こんな50年代っぽいコスチュームはカラフルで見ていて楽しいです!以前は50年代をモチーフにしたショーやイベントをちらほら見かけましたが、最近はほとんど見かけなくなりました。

 

④黒地で裾が短そうな衣装

こちらのメイド服っぽい衣装ですが、なんとワンマンⅡと同じくショーベースで公演されていたあのショー、「フィール・ザ・マジック」の「美女と野獣」の晩餐会の場面のもの。まさか過去にショーベースで公演されていたショーで使われていた衣装があるなんて、ファンにはたまらないです…!!


f:id:Dream_GoesOn:20200514224145j:image

 

(http://www.asahi-net.or.jp/~hd2h-szk/tdl10.htm より引用)

 

この場面はとにかくダンスのクオリティが高く、さすがはショーベースのレギュラーショーといったところでしょうか…いちばんの見どころはやっぱり後半のラインダンス。中でも男性ダンサーさんのアクロバティックなダンスや、女性ダンサーさんの華麗なターンは生で観てみたかったと思えるほどです。とてもハイレベルなパフォーマンスなので、ぜひ1度は見て頂きたいです!!

 

 

⑤白とピンクでノースリーブっぽい衣装

こちらは2004年にディズニーシーで開催された「ドラマティック・ディズニーシー」で公演されていた「スタイル!」で登場する女性ダンサーさんの衣装。ミニーちゃんの衣装と似ている個性的なデザインです。


f:id:Dream_GoesOn:20200514215800j:image

(http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mickey/sea/contents_sea/gallery7_sea.html より引用)

 

今のシーでは珍しい陸上パレードのショーでした。まさかシーのショーで使われていたコスチュームもあったとは思いませんでした…!!このショーはミッキーだけバージに乗って踊っているのですが、ダンスがめちゃくちゃかっこいいのでミッキー好きな方は必見です。観たら絶対に惚れます…

 

 

まとめ

以上がワンマンⅡでひっそりと登場している、過去のショーで使われていたコスチュームでしたが…ここまで幅広く過去のショーの物が使われているとは思いませんでした。


f:id:Dream_GoesOn:20200514220608j:image

 

ワンマンⅡが始まったのは2004年ですが、中にはロックやスタイルのように2004年以降のイベントで使われていた衣装もあったので、もしかしたら途中でコスチュームを入れ替えている可能性が高いです。実際どうだったのかは分かりませんが、15年以上も公演していたことを考えると、ある程度は入れ替えがあったとは思います。

今回、判別出来なかった他のコスチュームも出処が気になりますが、これだけのことが分かっただけでも胸熱だったので個人的には大満足です(笑)


f:id:Dream_GoesOn:20200514215107j:image

 

まだまだ先の見えない日々が続きますが、1日も早く元の生活に戻れますように…