夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

ショーベースのCDレビュー

こんにちは!

 

今回は先日発売したCD、「ヒストリー・オブ・ショーベース〜フォーエバー・ワンマンズ・ドリーム〜」について紹介します!

 

このCDは7月17日に一般発売されるCDですが、既に7月5日からパーク内で先行発売されています。ということで、早速パークで買ってきました!しかも、特典がついている特別盤です…!!

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711230845j:image

 

そもそも「ヒストリー・オブ・ショーベース〜フォーエバー・ワンマンズ・ドリーム〜」とは?…なんて方もいらっしゃると思うので、簡単に説明します。これは名前の通り、パークにある劇場ショーベースで公演されてきた歴代のレギュラーショーの音源が収録されたCDです。歴代のレギュラーショーとは、「ワン・マンズ・ドリーム」「フィール・ザ・マジック」「ワンス・アポン・ア・マウス」、そして現在公演中の「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-」の4つで、CDにはこれら4つのショーの音源が収録されています。


 
f:id:Dream_GoesOn:20190711231259j:image

このCDは通常盤特別盤の2種類がありますが、今回は実際に購入した特別盤について紹介していきます。特別盤だと税込みで7020円でした。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711231701j:image

 

まず驚いたのが、このサイズ感!普通のCDのよりも2回りぐらい大きいです。さすが特別盤…!!

 

中身を出して開くと、こんな感じです。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711232001j:image

 

中に入っている冊子は特別盤の特典のひとつ、リーフレットだと思われます。こちらは後で詳しくご紹介します。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711232047j:image

 

これがディスク1で、「ワン・マンズ・ドリーム」「ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン-」が収録されています。1枚にワンマンズドリームだけをまとめてくれている、親切すぎる設計です…!!

 



f:id:Dream_GoesOn:20190711232102j:image

そしてこちらがディスク2。「フィール・ザ・マジック」「ワンス・アポン・ア・マウス」と、特別盤限定のボーナストラック2曲が収録されています。

 

ボーナストラックはこちらの2曲です。


f:id:Dream_GoesOn:20190711232413j:image

 

これはとてもレアなラインナップに見えます…!!


f:id:Dream_GoesOn:20190711231951j:image

 

リーフレットの表紙は、ワンマンのファンなら誰もがシャッターチャンスを狙うであろう、あの場面…!!とても豪華です!!

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711231249j:image

 

裏表紙も抜かりないデザインです。個人的にはこの青い色合いとキラキラした感じがまさにショーベースって感じで、最高だと思います!

 

では、中身を少しずつ紹介していきます。もっと中身を見たい方は、実際に買ってから見ましょう(笑)


f:id:Dream_GoesOn:20190711232819j:image

 

こちらには音源の歌詞と共にショーの1場面の写真が添えられています。歌詞はしっかり載っているので、「ここ何て言ってるのか分からない!」って方もこれで安心です。これで歌詞を確認してしまえば、明日からショーベースで自信を持って大熱唱できちゃいますね!! (ショー公演中の熱唱は周りの方のご迷惑となりますので御遠慮下さい)

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711232830j:image

 

懐かしいあのショーの場面や歌詞もちゃんと載っています!

 


f:id:Dream_GoesOn:20190711232838j:image

 

さらに、それぞれのショーの製作に携わった方々のインタビューも載っています。読むと「大好きなあのショーはこうやって作られたんだ!」って感動すること間違いなしです!

 

CDも実際に聴いてみましたが、音質がとても良かったです。何よりも初代ワンマンの音源はいちばん古いのにも関わらず、ワンマンⅡと一緒に聴いても違和感を感じない程でした…

 

ただ、ワンマンⅡの音源では一部カットされてしまった部分がありました。それはヴィランズの場面に出てくる、「地獄の炎よ、燃えるがよい!」「街中焼き尽くしてやる!」というセリフです。

実はこのセリフ、現在のワンマンⅡでもカットされています。その理由はノートルダムの鐘」に登場する「フロロー判事」が言っているセリフがあることにあります。先日、パリで「ノートルダムの鐘」の舞台にもなっているノートルダム大聖堂で火災が起こったのは覚えていますか?あの火災以来、「燃える」ことを連想させるような炎の演出やセリフは全てカットされてしまいました。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190712000639j:image

 

あれから炎の演出は復活したのですが、あの2つのセリフは今でもカットされたままです…。このCDの音源がカットされているバージョンということは、残念ながら12月にワンマンⅡが終演するまで復活しない可能性が高いかもしれません。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190712002258j:image

 

 

でも、ワンマンズドリームⅡが終演する前に現在公演されているバージョンの音源がCD化されたのは、ファンとしてとても嬉しいです。ワンマンⅡの音源は1度CD化されていたのですが、それはリニューアル前のもので、現在パークで公演されているものとは異なる部分が多々ありました。だから、今回のCD化は本当に嬉しかったです!! しかもワンマンⅡだけではなく、ショーベースのレギュラーショー」の音源をCD化してくれたのは感動しました…。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190712002500j:image

 

今回購入したのは特別盤ですが、通常盤と特別盤どちらがオススメか聞かれたら迷わず特別盤を購入することをオススメします!特別盤は通常盤よりも値段が高いので、買うのには躊躇してしまうかもしれません。それでも、特別盤にはとても豪華な内容のリーフレットが付いていますし、レアなボーナストラックが2曲ついています。あの大きめのパッケージもプレミア感があり、まさに「完全保存版」のような雰囲気です!ショーベースのショーが特別好き、という訳では無かったとしても、少しでもパークのショーが好きな方は特別盤を買うべきだと思います。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190712001739j:image

 

以上が「ヒストリー・オブ・ショーベース〜フォーエバー・ワンマンズ・ドリーム〜」を購入した感想です!購入を考えている方の参考になれればと思います。今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!