夢と魔法の日記

TDL大好き人間がのんびり綴る日々

100円ショップで買える!散水ショーで使えるアイテム



こんにちは!

最近は暑い日が続き、すっかり夏になってきましたね。パークでも連日、水を撒くショーが公演されていますが、散水ショーを観るには水濡れ対策が不可欠です。特に、水が沢山かかるエリアで鑑賞する時は、しっかり対策しないとバッグや貴重品が濡れてしまったり、服や靴が濡れたままパークで遊ぶ羽目になってしまいます。そこで、今回は100円ショップでも気軽に購入することができる、便利な水濡れ対策アイテムを紹介します!

 


f:id:Dream_GoesOn:20190731224033j:image

 

 

ゴミ袋

f:id:Dream_GoesOn:20190731220011j:image

ご存知の方も多いですが、散水ショーでは最も気をつけるべき物は、自分の手荷物でしょう。しっかり対策しなければ、大事な貴重品や荷物が濡れてしまいます。この大きなゴミ袋ならば、バッグごとゴミ袋に入れて口を結ぶだけで簡単に水から守ることが出来ます!ちなみに、写真のような45ℓサイズだと、リュックサックとサブバッグが余裕で入るぐらいの大きさでした。常識の範囲内の手荷物なら大体入ると思うので、迷ったら45ℓサイズがおすすめです。現地には念のために2~3枚持っていくと安心だと思います。

 

補足ですが、1シーズンに何度もパークへ行って複数回散水ショーを観るような方は、ゴミ袋は使い回さずに1回(1日)毎に新しいゴミ袋に替えることをおすすめします。なぜなら、何度も使い回すと知らないうちに袋が破けたりしてしまうことがあるからです。破けたまま袋を使ってしまうと、せっかくゴミ袋に入れて保護したはずの手荷物が濡れてしまう可能性が高くなります。特に、地面に触れている部分が破けてしまうと、荷物が水没してしまう可能性が高いです。なので、少し勿体ないかもしれませんが、なるべく毎回新しいゴミ袋を使った方が安全だと思います。

 

ゴミ袋は日常的にも使うので、100円ショップ以外でも買うことも出来るでしょう。

 

 

ビーチサンダル
f:id:Dream_GoesOn:20190731221956j:image

散水ショーは足元も濡れる可能性が高いので、スニーカー等で鑑賞するのはおすすめ出来ません。でも、あまり濡れたくない靴でパークに行かざるを得ない場合はサンダルを持って行った方が良いです。足元の対策は忘れられがちですが、予想以上に足元も濡れます。ビーチサンダルならば、薄くて軽い上にあまりかさばらないので、パークに行く際に持ち運びしやすいと思います。

 

ビーチサンダルはどこの100円ショップでも売っているのではないでしょうか。見た限りではサイズやデザインも数種類ありました。

 

 

折りたたみイス
f:id:Dream_GoesOn:20190731222915j:image

散水ショーを長時間待つ場合、レジャーシートよりも折りたたみイスがあると便利です。なぜなら、散水ショーは立って鑑賞することが殆どで、レジャーシートを大きく広げて待つことが出来ないからです。キャストさんも「荷物はなるべく小さくまとめた状態で」と、呼びかけています。折りたたみイスならば、限られた狭いスペースで座るのも苦になりません。

また、散水ショーの鑑賞エリアは地面が濡れていることもあります。濡れた地面にレジャーシートを敷いて座ると洋服などか濡れてしまう心配があります。しかし、折りたたみイスならば濡れた地面から離した状態で座れるので、レジャーシートに座わるよりは洋服が濡れたりする心配はなくなると思います。

 

ちなみに、先程の写真の折りたたみイスはダイソーで購入しました。探してみれば、他の100円ショップにも似たような折りたたみイスが見つかるかもしれません。

 

 

 

スマホの防水ケース
f:id:Dream_GoesOn:20190731223736j:image

スマホは使う機会が多いので、スマホが使えなくなってしまったら困る人がほとんどでしょう。このような防水ケースにスマホを入れることで、スマホを水から守ることが可能です。ケースに入れれば濡れても大丈夫なので、スマホでショーを撮影したりすることも出来るようになります。ショーの写真を撮りたい人は、写真のような透明なケースに入れて撮ると良いでしょう。首から下げられるタイプなど様々なタイプがありましたが、スマホ本体が大きいサイズの方は、購入する前にケースのサイズを確認した方が良いです。物によっては大きなサイズのスマホが入らなさそうなケースもあったので、ケースのサイズには要注意です。

 

これらも、どの100円ショップにも売っていると思います。

 

 

クリアポーチ


f:id:Dream_GoesOn:20190801002555j:image

クリア素材のポーチは水に濡れても大丈夫なで、「絶対に濡らしたくない!」と思うようなものを入れるのに使えます。しっかり水濡れ対策をしても、絶対に水を防ぐことが出来るとは限りません。稀に、荷物を入れていたゴミ袋が破けてバッグが濡れてしまう…なんてことも想定されます。そんなハプニングが不安な方は、クリアポーチに入れることで少しはリスクが回避されるでしょう。

 

先程の写真のものはダイソーで買ったもので、ダイソーにはディズニーのデザインのものが揃っていた印象があります。ただ、ディズニー関連は人気なので店舗によっては品切れになっている可能性もあります。それでも、他の100円ショップでデザインは違っても可愛いクリアポーチをちらほら見かけたので、クリアポーチ自体はどこの100円ショップでも買えると思います。

 

 

光るブレスレット

f:id:Dream_GoesOn:20190731223844j:image

こちらはケミカルライトのブレスレットです。「こんなの必要あるの?」と思うかもしれません。実は、このアイテム…


f:id:Dream_GoesOn:20190731224221j:image

 

なんと、パークで販売されているブレスレットケミカルライトに使うことが可能です!ケミカルライトは時間が経つと消えてしまうライトなので、光らせたら1度しか使うことが出来ません。なので、このブレスレットケミカルライトも使い切りタイプとなってしまいます。でも、100円ショップで売っているこのライトはパークのものとほとんど同じ形のものなので、パークのケミカルライトが光らなくなっても付け替えて使うことが出来ます。だから、複数回パークへ行って散水ショーを観たい方におすすめです。

 

並べてみるとこんな感じです。1袋に2本(2色)入っています


f:id:Dream_GoesOn:20190731224526j:image

 

パークのケミカルライトブレスレットに付いているパーツは、100円ショップのブレスレットにも通すことが出来ます。パークオリジナルだとロゴが入っているので、使うのが勿体ない!という方は、あえて100円ショップのケミカルライトに付け替えてしまうのも手だと思います。

 

ちなみに、このケミカルライトはセリアで購入しましたが、他の100円ショップで販売しているかは不明です。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190801131105j:image

 

 

以上が100円ショップでも買うことが出来る、散水ショーで持っていると便利なアイテムです!! 「散水ショー見てみたいけど、濡れるのはちょっと不安…」なんて方も、これらのアイテムを持っていれば、パークで思う存分エンジョイできると思います。

 


f:id:Dream_GoesOn:20190801130843j:image

 

暑い日が続きますが、熱中症に気をつけながらパークを楽しんで下さいね!!